ファン歴別w-ヲタまとめ

ファン歴ごとにもまとめてみましたよよよ。

 

・最古参(ストリートorデビュー当時~'03年くらいまでにファンになった)

この世代のファンは完全にファン卒するかひたすらに追い続けるかの二極化。
中途半端に他アイドル(アーティスト)に流れることもなくやってきた人たち。
のっぴきならない理由で他アイドルに流れる時はあくまでも「競合他社への潜入調査」。軸はw-inds.。そこはぶれない。
他アイドルの古参ファンに比べると新規に対しても比較的寛容。
ていうかむしろ歓迎。「よくファンになってくれましたね!!!」と熱烈にもてなす。
仲良くなるとDVDやらCDやらやたらと貸してくれて、その様はさながら近所の世話焼きBBA。
w-inds.に関しての営業力が凄まじく、稀に一般人を餌食にすることまである。
少しでも身に覚えのある方は、営業職種への転職をお勧めする。

 

・古参(’04~’07くらいまでにファンになった)

いわゆる「キレイだ」世代。
デビュー当時に比べると露出は減ったものの、w-inds.本人たちも20歳前後で脂が乗ってきた頃合い。
当時の中高生世代を一気にファン層に取り込んだものの、取り込まれた世代が今になって目を覚ましつつある。
中高大の青春真っ只中をw-inds.一色で過ごしてしまった残念な世代。
「後悔なんてしてないよ!だってw-inds.は私の青春そのものだったもん!」とかほざいているその目には涙が光る。
ただし、この世代がこれまでもこれからもw-inds.を支えていると言っても過言ではない、w-inds.にとっては抱きしめて離さないよくらいでは足りない重要なファン層。

 

・中堅(’08~’10くらいまでにファンになった)

w-inds.ファン的ゆとり世代
ファン数が減り始めたゆるやかな時代の生まれのためファン内での争いや派閥などの意識がない。ていうか興味がない。
興味があるのは自分の好きなメンバーだけ!みんな好きってことに変わりはないですよね!仲良くしましょ!てかしてください!
かまってちゃんが多くSNSを駆使ししてのグループ、仲間作りにせっせといそしむ。
w-inds.というよりw-inds.ファンとの関係が何よりも重要。
それ故に彼らへの執着心は比較的薄く、同事務所内だけでなく他事務所のアイドル、アーティストとの掛け持ちは当たり前。だってみんなやってるもん。
好奇心旺盛で探究心も兼ね備えているけれど、飽きるのも早い。
その代わり、好きなものには惜しみなく貢いでくれるので事務所的にはこの世代向けの企画を打ち出しまくりたいところ。
(そして最古参、古参ファンからブーイングまっしぐらになっているのがあの事務所のマーケティング力()ですありがとうございます。)

 

・新規('11年以降ファンになった)

w-inds.への愛がダダ漏れの世代。
ていうかw-inds.への愛やら情熱だけで言えばどの世代にも負けてはいない。
最古参、古参ファンにとってみれば眩しい上に、過去に自分が捨ててきた黒いものを背負って現れたどうやっても目を背けたい世代でもある。
「会いたいよー」や「ツラいよー」という類のつぶやきは純粋で無垢で愛くるしいけれど、数ヵ月後それらを見返して身悶えすることになることを知りもしない。
正直、何をしでかすか分からないという意味では一番危険な世代。